今週のテレビ

nostalji2016-09-04

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回と映画です。
新番組は、BSプレミアムで今日から始まる韓国時代劇『三銃士(全12回)』ね。デュマの原作を17世紀の朝鮮王朝に置き換えたフィクション時代劇です。主人公はダルタルニャンならぬダルヒャン。NHK総合で放送している『マスケティアーズ』を比べて観るのも一興ですな。予想はつきますけどね……
最終回は、BSプレミアムの金曜時代劇『伝七捕物帳』ね。中村梅之助が演じてヒットした伝七役を息子の梅雀が演じています。親父と比べると眼力が弱いなァ。内容的には愛妻・お俊(田中美佐子)の父・米次(石橋蓮司)のサブストーリーを作ったことで梅之助版より膨らみができて面白かったです。過去に何度も映像化(原作は未読)されていますが、登場人物のキャラは作品によってバラバラですね。子分の名前も異なれば、お俊の設定も異なります。原作本を探してみるか……
映画は、テレ東・午後のロードショー金曜の『ロビン・フッドの戦い』ね。ロビン・フッドといえば何度も映像化されている伝説のヒーロー。テレビムーヴィなので大掛りなシーンは期待できませんが、どんな切り口を見せてくれるか楽しみです。たいていガッカリすることが多いのですが……