墓参り

nostalji2016-09-24

従姉妹の車で母と墓参りに行く。周囲に雑草が伸びていたので、まずは草むしりね。従姉妹が軍手を用意してくれていたので助かりました。墓参りの後、母と実家に戻り、不要な物の整理。結局あまり捨てることはできず、右から左へ移しただけでした。
ダビングして持って行った『ザスーラ』(2005年/監督:ジョン・ファヴロー)を観る。『ジュマンジ』(1995年/監督:ジョー・ジョンストン)と同様に(原作者が同じ)、ゲームの世界で繰り広げるファンタジー・アドヴェンチャーです。
兄のウォルター(ジョシュ・ハッチャーソン)とケンカしたダニー(ジョナ・ボボ)は地下室でザスーラというボードゲームを見つけます。ダニーはルールも読まずに一人でゲームを始めてしまい、宇宙船のコマが動き出して1枚のカードが飛び出すと、彼らの家は宇宙空間へ移動。元の世界に戻るにはゴールしなきゃならないと二人はゲームを続けますが……
10歳と6歳の仲の悪い兄弟が、ゲームで危難に遭遇することで相手を思いやる気持ちを持つというタメになるファミリー映画ですな。成長したウォルター(ダックス・シェパード)の存在など、何だかわからないところもあるんですが、全体としては子供が愉しめる娯楽作品で〜す。