孫たちと

nostalji2016-11-13

父の一周忌のために昨日やって来た孫たちが起きてきて、一緒に『動物戦隊ジュウオウジャー』と『仮面ライダーエグゼイド』を観る。息子たちの時代は『ゴレンジャー』と『スカイライダー』の時代じゃなかったかな。“戦隊”シリーズは昔からそんなに変わっていませんね。敵が巨大化したら、ヒーローたちも戦闘機が合体して巨大ロボットになって戦うのね。“仮面ライダー”は昔とは様変わり。子供よりも母親世代に人気があるそうな。仮面ライダーも主人公一人でなく複数。エグゼイド、ブレイブ、スナイプ、レーザー、ゲンムといるんだよ。藤岡弘のようなオッサンタイプでなく、若いイケメンの医者たちが変身。変身にも段階があって、爺には解りませ〜ん。
父の墓参り→一周忌の法要→食事会を行う。従兄弟に迎えに来てもらって、カミさん・長男と墓参し、ケアハウスに立ち寄り、母を拾ってお寺へ。次男の家族は車で来ていたので直接お寺に行き、親類に挨拶。読経→焼香→法話がセットになっており、サービスのつもりか坊さんの法話がやたらと長く、孫たちはよく我慢して聴いていたと思います。食事会の後、母は実家に戻り、16日まで私たちと過ごしました。