続いては

nostalji2017-01-03

録画していた『ザ・レジェンド』(2014年/監督:ニック・パウエル)を観る。十字軍の騎士が中国の王子を護衛することになるアクション時代劇です。
十字軍の騎士だったジェイコブ(ヘイデン・クリスティン)は無益な戦いに嫌気がさし、師匠のガレイン(ニコラス・ケイジ)がいつも言っていた中国へやって来ます。乱暴者の兄シン(アンディ・オン)より弟に王座を継がせようとした皇帝をシンが殺害。玉璽を持って脱出した弟とその姉(リウ・イーフェイ)をジェイコブが救います。味方のいる城塞まで彼らを護衛することになり、シンに反抗しているホワイトゴーストと呼ばれている盗賊がガレインとわかり……
中国資本がハリウッドスターを招いて製作した作品。粗雑な内容で褒められたものではありません。これからは力で支配する時代ではないという理由から武闘派の長男でなく、年少の弟を世継ぎにするという設定に首をかしげます。長男でなく皇帝の弟なら、年少の甥に代わって王座を狙うという設定がうなずけますけどね。味方の城塞にたどりついて、大合戦のクライマックスがあると予想していたのですが、見事にハズレ。小規模なローカルチャンバラが繰り広げられるだけで〜す。