アクション健在

nostalji2017-02-07

ダビングして持ってきた『ドラゴン・ブレイド』(2014年/監督:ダニエル・リー)を観る。紀元前200年頃の前漢時代の中国を舞台にしたアクション史劇です。
国境警備員としてシルクロードを守るフォ・アン(ジャッキー・チェン)は、反逆者の汚名を着せられ、部下たちと雁門関の外壁修理を命じられます。そこに、ローマ帝国ティベリウスエイドリアン・ブロディ)に追われているルシウス(ジョン・キューザック)がティベリウスの弟を護ってやって来るのね。ティベリウスは、弟を後継者にしようとした執政官の父を殺し、弟の命も狙っている悪い奴。『ザ・レジェンド』もそうでしたが、中国映画には、この手の悪い奴が多いですなァ。
でもって、フォ・アンとルシウスは国の違いを超えて友情を深めあいますが、ティベリウスが大軍を率いてやって来ます。名目はルシウス捕獲ですが、目的はシルクロードの支配。フォ・アンはローマ軍と戦うため、抗争を続ける36の部族に共闘を呼びかけますが……
CGが多く使われていますが、老いても生身のアクションで奮闘するジャッキー・チェンを見ると点数が甘くなります。内容的にはいいかんげんなところが多々あって、褒められたものじゃありませ〜ん。