今度はグルメ

nostalji2017-02-22

録画していた時代劇『大江戸事件帖 美味でそうろう2』を観る。BS朝日開局15周年記念で2015年12月に放送されて好評だった前作から3年後という設定の続編です。
相棒の絵師・お鶴(南沢奈央)と江戸に戻って来た柿江新平太(北村一輝)は、阿片による連続死亡事件に遭遇します。南町奉行鳥居耀蔵佐野史郎)は蘭方医の仕業と決めつけて弾圧。新平太は、町民に慕われる蘭方医・長居(神尾佑)を救うために阿片騒動の黒幕を捜します。しかし長居が、新平太が親しくしている浪人・加持(神保悟志)の妻の仇だったことから……
“歴食”なる言葉もあって、最近では昔の人が食べた食事を再現する動きが増えていますね。26日には島根県益田市で第二回サミットも開かれるそうな。最近の時代劇には必ず食べ物のシーンがあり、日本人のグルメ追及は果てしがありませんな。日本人のエンゲル係数が先進諸国と比べて高いそうですが、経済状況が悪いのでなく食へのこだわりが強いためね。
でもって、この作品ですが、主人公は料理好きの瓦版屋で剣の腕前も一流。三遊亭円楽の劇中解説は少しウザかったですが、松平健中村雅俊が脇を固め、ホロリとさせる人情もあって上出来ドラマです。なかでも、料理に関する蘊蓄が楽しいんです。料理が事件解決の糸口になっていきま〜す。