今週のテレビ

nostalji2017-02-26

日曜日は、1週間のテレビ番組チェックの日。
注目番組は、BS朝日で3月3日放送の時代劇『新陰流・上泉伊勢守信綱』です。上泉信綱は現在の前橋市で生まれ、箕輪城の長野業正に仕えますが、長野家滅亡後、陰流から自ら編み出した新陰流を普及させるために全国を行脚。弟子に疋田文五郎・神後伊豆・柳生石舟斎宝蔵院胤栄・丸目蔵人などがいる戦国の剣豪です。これまで、ドラマ化されたことが殆どなく、“剣聖”と呼ばれた信綱の功績をたたえようと群馬の地元住民が中心となって設立した番組制作実行委員会の後押しで実現しました。主演は村上弘明ね。
BSプレミアムで28日放送の時代劇『幕末グルメ ブシメシ(全8回)』が最終回。江戸屋敷へ単身赴任したマイペースで気の弱い酒田伴四郎(瀬戸康史)が、妻(三吉彩花)が荷籠に忍ばせた“料理レシピ”で周囲の人々の悩み事を料理で解決する1話完結の“ほのぼの人情時代劇”です。藩主(草刈正雄)と伴四郎の関係が、『釣りバカ日誌』の社長とハマちゃんの関係に似て愉しいんだなァ。平田満のアカンタレの叔父もグッド。それにしても、先日の『大江戸事件帖 美味でそうろう』や、5月放送開始の『みおつくし料理帖』など、時代劇に料理はつきものになってきましたねェ。