続いては

nostalji2017-03-16

友人から届いたテレビ西部劇『ララミー牧場』の#9「甘い逃避行」と#10「将軍死すべし」を観る。
「甘い逃避行」は、夫から金を盗んで逃げてきたローレル(ジーナ・ローランズ)と偶然再会したジェス(ロバート・フラー)は、彼女とメキシコへ向かいますが……
ローレルを連れ戻すためにローレルの夫が雇うガンマンが、西部劇ではお馴染みのロバート・ウィルク、ハリー・ローター、ケヴィン・ハーゲンの3人で嬉しくなります。ローレル役のジーナ・ローランズは、後年大女優になりますが、当時はまだ悪女俳優のひとりにすぎませんでした。だけど、このエピソードでも存在感が際立っています。栴檀は双葉より芳し、ですな。
「将軍死すべし」は、スリム(ジョン・スミス)が偶然再会した戦友のマローン(ブライアン・キース)は、お忍びで査察中のシャーマン将軍を暗殺しようとしており……
シャーマン将軍はグラント将軍とともに南北戦争を勝利に導いた実在の人物。映画『西部開拓史』では、ジョン・ウェインが演じていましたね。マローンはシャーマンによって軍を追放されたブランドン大佐(ジョン・ホイト)に恩義があって、ブランドンの復讐に手を貸すのですがスリムとの友情に悩むんですな。西部劇の定番的展開で、結末も予想通りで〜す。