今週は

nostalji2017-03-19

日曜日は、1週間のテレビ番組チェックの日。4月の番組改編の関係から最終回を迎えるドラマが多くなっています。注目は、BSフジで21日放送の『猫忍』ね。
幼き頃に父(船越英一郎)と生き別れた忍者・陽炎太(鈴木福)はひたすら修行に励み、成長した陽炎太(大野拓朗)は大名家の不正を暴く任務につきます。忍び込んだ大名家で、父に似た赤鼻の猫に出会い、化身の術を使った父と思って家に連れ帰り一緒に暮らすのね。不正事件は忍者の頭領(麿赤兒)が仕組んだことがわかり、いよいよ最終回。『猫侍』の白猫・玉之丞(アナゴ)と違って今度のチチウエ(金時)はずんぐりむっくりのオヤジ猫です。陽炎太とチチウエのやりとりが可笑しく面白いんですな。殺陣もそれなりに出来ており、時代劇としても楽しめます。
『猫忍』は、『猫侍』と同様に東名阪ネット6・5いっしょ3チャンネル参加局および地方局による共同制作作品。家族揃って楽しめる内容なのに、放送時間帯がとちぎテレビ(20:00〜20:30)を除いて23時以降の深夜枠なので、子供や年寄りには縁のない番組になっています。5月には劇場版が公開予定とのことですが、再放送する時は放送時間帯を考えることで〜す。