海外ドラマから

nostalji2017-05-21

海外ドラマの『グリム(シーズン5)』と『ベイツ・モーテル(シーズン3)』の初回を観る。
『グリム』は、グリム童話の世界をモチーフに物語が綴られるダーク・サスペンスです。グリム兄弟の末裔である刑事のニック(デヴィッド・ジュントーリ)がベッセンと呼ばれる魔物たちがおこす事件を解決していく1話完結のドラマですが、前シーズン最終話ではヘクセンビースト(魔女)になった恋人のジュリエット(ビッツィー・トゥロック)がニックの母の死を招き、ニックを襲いますが矢に射たれたところで続きになりました。ジュリエットを射ったトラブル(ジャクリーン・トボーニ)とニックは何者かに襲われ、ニックが意識を取り戻した時、トラブルは行方不明、ジュリエットの死体と母の首が消えています。新たなる敵の登場を予想させて第2話へ。シーズン5は視聴者数が低減し、2017年1月から放送開始されたシーズン6が最終シーズンになるようです。
『ベイツ・モーテル』は、『サイコ』の主人公ノーマン・ベイツ(フレディ・ハイモア)を主人公にした前日談で、ノーマンがサイコキラーになっていく過程を描いています。前シーズンでノーマンの多重人格が形成され、本シーズンの第1話では、モーテルに泊まったセクシー女性の浴室を覗くという、『サイコ』のシャワーシーンを思い起こさせるシーンがあり嬉しくなりましたよ。その女性は行方不明になり、果たしてノーマンが殺したのか……、続きが見逃せませ〜ん。