海外ドラマから

nostalji2017-06-22

録画していた海外ドラマ『ベイツ・モーテル』シーズン3(全10回)の最終話と、『タイムレス』の12話を観る。
『ベイツ・モーテル』は、名作ホラー『サイコ』の主人公ノーマン・ベイツの思春期(17〜18歳)時代を描いた前日談で、ノーマンがサイコキラーになっていく過程を描いています。シーズン3の殺人事件はノーマンとは関係ないものでしたが、最終話で再会した同級生を殺すのね。ノーマンの異常行動が多くなり、母親のノーマはノーマンを精神治療施設に入院させようとしますが、怒ったノーマンは家を飛び出します。家出を誘った同級生と行動を共にしますが、ノーマンの中にいる母親ノーマが淫らな女として同級生を殺害。シーズン4へ続きます。
『タイムレス』は、秘密裏に開発されたタイムマシンが謎の男フリン(ゴラン・ヴィシュニック)に盗まれ、男は過去へタイムトラベル。歴史を変えさせないために、歴史教授ルーシー(アビゲイル・スペンサー)・軍人ワイアット(マット・ランター)・タイムマシン操縦者ルーファス(マルコム・バレット)がタイムマシンの試作機に乗り、男を追いかけます。男の目的やタイムマシンを開発した目的などが謎としてありますが、基本的には1話完結。シーズン1で毎回観ているわけではなく、西部劇との関連があるエピソードだけね。これまでに“リンカーン暗殺事件(第2話)”“アラモの戦い(第5話)”がありましたが、今回は“ジェシー・ジェームズ暗殺事件”です。フリンがフォード兄弟を殺し、ジェシー・ジェームズが殺されるのを防ぎ、彼を案内人にしてインディアンの土地にいる人物を捜しに行くのですが、別にジェシーでなくてもいいような内容。ルーシーたちはジェシーの犯罪を防ぐためにジェシーを追い、彼を殺すのね。戻って歴史書をみると、ジェシーを殺したのはフォード兄弟でなく、ルーシーたちと同行していた保安官。少しだけ歴史が変わっていま〜す。