今週のテレビ

nostalji2017-07-02

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。
BSプレミアムの映画は時代劇特集です。月〜金で、『はやぶさ奉行』『将軍家光の乱心 激突』『血槍富士』『新選組』『赤穂浪士』と、東映時代劇が放映されます。お薦めは、『新選組』(1958年/監督:佐々木康)ね。時代考証・史実無視のトンデモ時代劇です。なにしろ、鞍馬天狗月形半平太まで出てくるんですからね。“次郎長”映画に座頭市木枯らし紋次郎が出てくるようなものですな。コメディでなく、真面目にやっているだけに、目が点になること、請け合いです。
時代劇といえば、BS−TBSで放送している韓国時代劇『チャン・ヨンシル』と、NHK土曜時代劇みをつくし料理帖』が最終回を迎えます。
『チャン・ヨンシル』は、ソン・イルグクの8年振りの時代劇で、朝鮮王朝第4代王・世宗に見出されて奴婢から科学者として朝鮮王朝に貢献した実在の人物。世宗役のキム・サンギョンが同じ世宗役で主演した『大王世宗』でも主要な人物として登場していましたね。韓国からノーベル賞受賞者が出ないのは、科学者や職人を軽んずる儒教思想に蝕まれた国民性によるものだということが、このドラマを見ていてよくわかりました。
みをつくし料理帖』は最終回といっても、原作でいえば30%程度の進展で、シーズン2〜3まで続くでしょう。