気晴らしに

nostalji2017-08-03

萩に行く。山口市内を観光してから萩に行こうかと考えたのですが、何しろ連日体温なみの暑さが続いているので山口市内観光はパス。広島駅で食事して、直接萩へ。
広島駅ビルASSE2階の飲食ゾーンにある「波平キッチン」で握り寿司ランチ。「波平キッチン」は、地元広島の鮮魚が安く楽しめる店ですが、奥まったところにあるので観光客はお好み焼きの店に行ってしまうようです。列を作っているお好み焼きの店を後目に、並ばずに食事ができ、美味しいアラ汁もついて千円以下とはグッド。
新幹線で新山口駅(昔は小郡駅)へ行き、そこから東萩駅まで普通バスで直行。萩に行くにはノンストップの“スーパー萩号”があるのですが、1日4便しかなく、時間の都合で路線バスね。長距離用のバスかと思いきや、町中を走っている座席の固いバスでした。新山口に停まる新幹線が1時間に1〜2本、萩に行くバスが1時間に1本、待ち時間が多いです。
本川と姥倉運河が出合う河畔に建つ「雁嶋別荘」に宿泊。16時前にチェックインし、萩祭の最終日ということでしたが出かける気がせず、温泉につかり、地酒の獺祭でチビリチビリとやりながら美味しい料理を食べ、ゆっくり過ごしました。