安価だから

nostalji2017-08-07

地域支援センター担当者の母への面談に立ちあう。現在の状況や今後のことのヒヤリングが行われ、申請手続きをしてくれることになりました。担当医の意見書提出と区の相談員との面談後、介護認定されるまで1ヶ月くらいかかるとのこと。すぐに介護保険を利用することはなさそうだが……
西部劇パーフェクト・コレクションに収録されている『テキサスの拳銃兄弟』(1949年/監督:エドウィン・L・マリン)を観る。実在の無法者ヤンガー兄弟を主人公にした劇場未公開作品です。
仮釈放中のコール(ウェイン・モリス)・ジム(ブルース・ベネット)・ボブ(ジェームズ・ブラウン)のヤンガー兄弟は、末弟のジョニー(ロバート・ハットン)とジムの恋人メリー(ジェラルディン・ブルックス)の待つテキサスの町にやってきます。兄弟に恨みを持つライクマン(フレッド・クラーク)が町民を煽動しますが、兄弟は闘うことなく町を退去。コールの幼馴染で北軍に恨みを持つケイト(ジャニス・ペイジ)が、兄弟を強盗団の仲間に誘いますが……
ヤンガー兄弟が仮釈放された事実はなく、100%フィクションです。面白ければ別に構わないのですが、モタモタした展開で、おまけに地味な役者ばかりなので気勢が上がりません。できの悪いB級西部劇ですな。
このDVDボックスには10本の作品が収録されており、未見は4本。だけど、980円だったので、他の作品を観なくても無駄使いになりませ〜ん。