昨日の関連で

nostalji2017-09-02

久方ぶりに『マカロニウエスタン・テーマMAX20』(キングレコード:1972年発売)を聴く。全20曲のうち18曲がサントラです。「さすらいの口笛」と「夕陽のガンマン」は、ムービートーンズ・オーケストラという楽団の迫力ない演奏。当時、マカトラの版権はキングとビクターが二分しており、上記の2曲はビクターが所有していました。
ゲットした時に驚いたのは、知らない作品が6曲もあったこと。「暗黒の用心棒」「鮮血の無法者」「復讐無頼」「ガンマン渡世」「虹に立つガンマン」「狙った奴は殺せ」ね。「暗黒の用心棒」は『砂塵に血を吐け』、「鮮血の無法者」は『地獄から来たプロガンマン』で、当時既に劇場公開されていたものですが、解説者(ライナーに名前の表示なし)は気づかなかったのでしょう。それに収録されてる曲はメインテーマじゃないしね。
「復讐無頼」はDVD発売されている『復讐無頼・狼たちの荒野』とは別物で、アンソニー・ステファン主演の未公開作品。「ガンマン渡世」は、トニー・アンソニー主演の未公開作品(輸入盤サントラCDあり)。「虹に立つガンマン」は、昨日紹介した通り。「狙った奴は殺せ」は、『西部の無頼人』の邦題でテレビ放映されました。内容は⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/msaku1/mtvd01.htm
それにしても、CDよりも音質はレコードの方が良いなァ。