気が向いたので

nostalji2017-10-05

昨日、カミさんと東京スカイツリーに行く。混雑しなくなったら行こうと思いながら、開業から5年も経ってしまいました。昼時だったのでソラマチのフードコートにある“グリルカキヤス”でステーキ丼。量は多くありませんが味は悪くなかったです。1400円は妥当なところでしょう。但し、味噌汁50円は吉野家並ね。
2060円払って地上350メートルの展望デッキから眺望。さらにその上の展望回廊に行くには1030円が必要です。ニューヨークのエンパイア・ステート・ビルのチケット代が30ドルなので国際観光基準といえるでしょうね。
ソラマチをブラついた後、浅草へ。孫たちと花屋敷遊園地に行って以来なので6年振りです。新仲見世通りから仲見世通りに入り、観音様(浅草寺)にお参り。平日なので、それほど混雑はしていませんでした。通行人を見れば、半分は外人。レンタル着物の外人さんも結構いましたね。外人観光客が増えていることを実感。
“興伸”の大学芋を買って帰宅。カラメルと蜂蜜の調合が抜群(秘伝)で、バリバリにならないので美味しく食べやすいのです。カミさんの好物で、大宮の駅ビルにも出店していたのですが1年前に退店し、浅草まで足を延ばしたのはこれが目的。
齢のせいか、1日歩き回ったら疲れてグッタリで〜す。