懐かしのテレビ西部劇

nostalji2017-10-08

友人に送ってもらったテレビ西部劇『ララミー牧場』シーズン2の#1「ダイヤのクイーン」、#2「ジャッカルの追跡」、#3「だまし合いの西部」を観る。
ララミー牧場』とシーズン1のエピソードについてはここへ⇒http://88231948.at.webry.info/201705/article_1.html
「ダイヤのクイーン」は、駅馬車でやって来た女性ジューン(ジュリー・ロンドン)に一目惚れしたスリム(ジョン・スミス)が彼女を守ろうと必死になる物語。ジューンの夫ジム(クロード・エイキンズ)は元保安官で彼が刑務所に入れたリーブス兄弟が脱獄してジムは命を狙われているのね。銃撃戦による負傷でジムは手が使えず、ジューンはスリムを利用しようと考えます。ジムと知りあったジェス(ロバート・フラー)もジムを助けるために……
シーズン初回のゲストは私の好きなジュリー・ロンドン。歌手としても有名ですが、歌うシーンはありません。リーブス兄弟の一人としてトニー・ヤングが出演。後年、テレビ西部劇『ガンスリンガー』に主演しますが、この頃は売り出し前。
「ジャッカルの追跡」は、平和に暮らしている農夫(ロバート・ウィルク)をジャッカルと呼ばれている賞金稼ぎ(スティーブ・マクナリー)からジェスが守る物語。農夫の殺人は正当防衛だったのですが、農夫に殺された不良の父親が逆恨みして賞金をかけたのね。いつもは悪役のロバート・ウィルクが家族思いの善良な農夫役。
「だまし合いの西部」は、スリムが駅馬車会社の金1万ドルを届けた町で、馭者のスキナー(マイロン・ハーレイ)が金を奪って逃げます。金を取り戻すためにスリムはスキナーと親しくしていた酒場女アン(ヴェラ・マイルズ)に近づきますが……
初回のジュリー・ロンドンにしろ、今回のヴェラ・マイルズにしろ、映画でお馴染みの女優で嬉しくなります。
シーズン2はタイトル映像がイラストになっていますが、日本放映ではシーズン1と同じタイトル映像だったような気がします。リアルタイムで観ていたのですが、イラストは記憶にないんですよ。
西部劇といえば、BS日テレが『荒野の七人』、BS−TBSが『続荒野の用心棒』と『大列車強盗』を本日放送。BSプレミアムも今週は『男の出発(たびだち)』『大いなる決闘』『ワイルド・アパッチ』を放送しま〜す。