気分を変えて

nostalji2017-10-14

CDを聴きながら読書。CDは西部劇主題歌を収録した『RIO BRAVO』(BCD 16328 AR)ね。『ララミー牧場』にジュリー・ロンドンが出演していたので、彼女が歌う「西部の旅がらす」の主題歌を聴きたくなったんですよ。ジュリー・ロンドンは女優として出演作が結構あるんですが、映画の中(主題歌含む)で歌っているのはこれだけ。
このCDには「西部の旅がらす」だけでなく、マイナー作品や珍しい曲が収録されています。「大荒原」の挿入歌(歌うのは、ヴァージニア・メイヨ)、「荒野の貴婦人」(歌うのは、フランキー・レーン)、ケンタッキー人(歌うのは、アンソニー・パーキンス)など。「ローハイド」の主題歌は、フランキー・レーンでなく、シェブ・ウーリーです。朗々と歌いあげるフランキー・レーンと違って、シェブ・ウーリーの歌はカントリー調。これはこれで味わいがありま〜す。