母の検診

nostalji2017-11-10

母の泌尿器定期検診の立ち合いに大学病院へ。尿検査とエコー検査の後、担当医による問診。特に異状はなく、次回の検診は半年後とのこと。
父の3回忌の参加予定者に電話連絡し、食事会の案内を郵送。母の体調の問題もあり、法要は行わず、食事会だけを行うことにしました。こんな時でもないと、親戚一同が顔を揃えることはありませんからね。
BSプレミアムの金曜時代劇『赤ひげ』を観る。『赤ひげ』は、これまで何度か映像化されており、印象に残っているのは黒澤明三船敏郎が主演した映画と、小林桂樹が主演したテレビドラマね。今度の『赤ひげ』は船越英一郎が主演しているのですが、赤ひげより保本登(中村蒼)の成長物語が全面に出ており、赤ひげはアドバイザー的存在。新しい視点で描いており、楽しめる内容になっていま〜す。