やっとのことで

nostalji2017-12-24

CDを聴きながら年賀状を作成。ハガキ裏面のデザインを考えるのに苦労しました。来年は戌年。愛犬(死んで10年になります)が生きていた時は、その写真を使って簡単だったんですけどね。私個人の関係者、カミさんとの共通知人・親類縁者に分けて作らなきゃならないし、手間がかかるんですよ。
差し出す枚数は減ってきたので、印刷には時間がかからなくなりました。毎年、知人や友人の訃報が届くようになり、寂しくなってきます。少なくなった分、達筆であれば宛名書きは手書きにするんですが、何しろ自分で書いたものが自分でも読めないことがあるくらい悪筆でね。受け取る人は悪筆なんて気にしないと思っていても、他の人の年賀状と見比べられる思うと、書く方は気にするものなので〜す。