中国関連で

nostalji2018-01-11

録画していた『ロスト・レジェンド 失われた棺の謎』(2015年/監督:ウー・アールシャン)を観る。3人の墓泥棒が秘宝をめぐって地下迷宮で繰り広げる中国製冒険アクションです。
フー(チェン・クン)・ワン(ホァン・ポー)・シャーリー(スー・チー)の3人は名うての墓泥棒ですが、ワンが高い報酬につられて女実業家の古墓発掘プロジェクトに勝手に参加。地下迷宮を発見しますが、墓に仕掛けられたトラップによって調査員たちは魔物になります。フーとシャーリーはワンを救うために駆けつけ、脱出を試みるのね。しかし、20年前に死んだフーの恋人ディン(アンジェラベイビー)が姿を現し……
原作は読者数1600万人を誇る中国の人気ウェブ小説『鬼吹灯』とのこと。特撮監督にハリウッドから『インデペンデンス・デイ』で第69回アカデミー賞視覚効果賞を受賞しているダグラス・ハン・スミスを招き、アクション監督は韓国、音楽監督は日本の遠藤浩二という国際色豊かな作品。だからといって出来がいいかというと別物で、本筋に割って入るフーとワンとディンの20年前の出来事の回想場面が長ったらしく、物語の勢いが削がれます。クライマックスからエンディングまでも間延びしており、無駄なシーンをなくせば緊張感あふれる作品になったと思いま〜す。