ユルキャラ時代劇

nostalji2018-02-24

録画していた『幕末グルメ ブシメシ2(全7回)』の最終話と、劇場版『猫忍』(2017年/監督:渡辺武)を観る。
『幕末グルメ ブシメシ』は、江戸屋敷に単身赴任した料理だけが取り柄というマイペース侍・酒田伴四郎(瀬戸康史)が、周囲の人々の悩みや事件を料理で解決するコミカル人情時代劇。愛妻すず(三吉彩花)の登場シーンが多くなって良かったのですが、前シーズンと比べてアクション部分が多くなった為、料理シーンが少し後退したのが残念でした。
『猫忍』は、東名阪ネット6および5いっしょ3チャンネル加盟局で製作されたテレビ時代劇の映画化で、テレビドラマの続編(完結篇)になります。父・剣山(船越英一郎)とよく似た鼻が赤い猫(金時)を、父が秘術で変化したものと思い込んだ忍者・陽炎太(大野拓郎)は、父をもとの姿に戻すために抜忍となって旅をするコミカル時代劇。ずんぐりむっくりのオヤジ猫の金時に癒されますなァ。内容的にはバカバカしいのですが、殺陣もそれなりにちゃんとできており、愉しめる作品で〜す。
平昌五輪は、女子マススタートで高木(菜)が金、女子カーリングで銅、という結果。予想外の結果で嬉しかったです。