雑事

nostalji2018-03-05

郵便局に行くついでがあったので、お年玉切手シートをもらってくる。年賀ハガキの“お年玉抽選”の景品ね。当選番号は下2桁2本なので、50枚に1件当たる確率です。今年も確率通りでした。1月中に当選番号はわかっていたのに、何やかやありまして今頃になりました。
曇天なので少ないと思っていたのですが、花粉症で眼が痒く、鼻はグチュグチュ。それでも、齢をとると身体全体の反応が鈍くなるのか、年々症状が軽くなっていく感じです。外出するのは鬱陶しいことに変わりないですけどね。軽くなるのもあれば、腰痛は年々ひどくなるゥ。
カミさんが、おやつに“どら焼き”を買ってくる。一緒にお茶しながら、「江戸時代初期に登場した助惣焼がどら焼きのルーツで、当時は小麦粉を水で溶き、薄く伸ばして焼いた生地で餡を包んだだけのもの。明治時代初期に大伝馬町の和菓子屋が円盤型“どら焼き”を創案し、大正時代に上野の和菓子屋がカステラ生地にして現在の“どら焼き”になったんだよ」と言ったら、カミさんが一言。「それが、どうしたの」