香港旅行2日目

nostalji2018-04-10

ホテル内にあるハーバーサイドレストランで朝食。バラエティ溢れるバッフェ形式で、和食・洋食・中華・点心と色々選べます。
香港1日ツアーに参加。シェラトン香港8:40出発、参加者は私たちの他には1組(職場の友人という女性2人)だけです。
スターフェリーにて中環へ渡り、ピークトラムにてビクトリア・ピークへ。香港を一望できる絶景ポイントです。ここから眺める夜景は100万ドルの夜景として有名。昼間でもかなり混雑しており、夜景となると、行列で大変とのこと。
香港島の裏側(南部)にあたるレパルスベイへ。通称「慕情の砂浜」ね。ジェニファー・ジョーンズウィリアム・ホールデンが愛をはぐくんだ名シーンの舞台です。最近は映画『慕情』を知っている人が少なくなり、女性2人組も知らなかったので少しだけ解説。ビーチに沿って5分ほど歩くと天后廟。海の神様を祀るド派手な中華寺院です。近年はパワースポットとしても注目されているとのこと。
香港島最南端にあるスタンレーマーケットへ。ガイドに紹介してもらった花文字店で、家族全員の開運風水花文字を注文した後、マーケットを散策。中国雑貨や服飾がリーズナブルな価格で販売されています。土産にカミさんが小物をゲット。花文字は完成しておらず、ホテルに届けてもらいました。
九龍島に戻り、鴻星で飲茶ランチ。名物アニマル点心を楽しみました。出てくるまで待たされましたけどね。海老入りチャーハンはお米がパサパサしていて今イチ。
占いで有名な黄大仙寺院へ。オミクジをひく(筒に入った竹棒を振って1本取り出す)と占い師が診断してくれます。診断料は占い師によって異なるようで、日本語のできる占い師だと40〜50HKドル。さらに詳しく占ってもらうと別料金ね。
TギャラリアDFS店にて解散してツアー終了。香港旭洋行に立ち寄って、昨日頼んでいたパワーストーンのブレスレットを受け取り、ホテルに戻りました。
夕食はホテル内にあるヤントーヒンでディナー。目的は燕の巣のスープで〜す。