今週は

nostalji2018-04-15

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。注目はBSプレミアムの金曜時代劇『鳴門秘帖』です。
原作は1926年から27年にかけて新聞連載された吉川英治の古典時代劇で、何度も映画化されています。発表直後の26年には3社が競作したほどの人気作品でした。戦後は、大映で2度(49年(甲賀屋敷)と57年)、東映で2度(54年と61年)映画化されています。大映では2度とも長谷川一夫が主演で、東映市川右太衛門鶴田浩二
テレビでは、連続ドラマで3度(関西テレビ:59年、毎日テレビ:66年、NHK:77年)、単発ドラマで1度(TBS:90年)ドラマ化されています。テレビでは、水島道太郎、高橋悦史田村正和杉良太郎が主演。
主人公の法月弦之丞は水も滴る美男子で、無住心剣夕雲流の剣の達人。今回の山本耕史は適役といえますね。問題は悪役として際立っているお十夜孫兵衛で、袴田吉彦がどれだけニヒルな怪剣士ぶりをみせてくれるか……
時代劇といえば、今夜からBSプレミアムで韓国時代劇『仮面の王イ・ソン』が始まりますね。朝鮮王朝が舞台ですが、実在の人物は登場しない100%フィクション。歴史劇でも殆どフィクションなので、逆にスッキリしていて良いと思いま〜す。