音楽が先か、映画が先か

nostalji2018-04-28

CDを聴きながら調べものをする。昨日の『暁の用心棒』の音楽が耳につき、サントラCDで再聴です。ベネデット・ギリアの音楽ということで、『続・さすらいの一匹狼』から16曲、『暁の用心棒』から9曲収録されているコンビCDね。ネットが拡がりだした頃、マカロニBBS(掲示板)で知りあったマカロニファンの影響で、マカトラ収集に熱中したことがありました。
よく利用したのは、渋谷にあった「すみや」というサントラ専門店。モリコーネのコーナーが大々的にあったり、マカロニウエスタンのコーナーがジャンルとして設けられていました。現在のように未公開のマカロニ作品がDVD化される以前に未公開マカロニウエスタンのサントラCDも置いてあったんですよ。当時の私は未見作品には興味がなかったので、劇場公開作品中心。マカロニだけでなく、本場西部劇のサントラCDもたくさんあって、当然それにも手を伸ばしました。
映画から音楽という感じですが、最初は完全に音楽が先。1970年代以前は映画音楽がヒット曲になる時代で、リバイバル上映や名画座で観た『真昼の決闘』や『OK牧場の決斗』などの名作西部劇の主題歌は大ヒット曲でした。マカロニも劇場公開やDVD発売の前にレコードやCDで知った作品が数多くあります。よい音楽は映画を印象づける重要な要素で〜す。