ゲームの世界だが

nostalji2018-05-27

帰省中20日までの日記をアップした後、録画していた『ウォークラフト』(2016年/監督:ダンカン・ジョーンズ)を観る。CPゲームを原作にしたファンタジー・アドベンチャー映画です。
滅びゆく故郷ドラエナーを捨てて安住の地をもとめるオーク族の戦士たちが悪の魔術師グルダン(ダニエル・ウー)に率いられて平和な王国アゼロスに侵攻します。人間たちは自分の国を守るため、オークとの全面戦争を決意。人間との戦いに疑問を抱くデュロタン(トビー・ケベル)は、人間との接触を試みます。一方、アゼルスの騎士ローサー(トラヴィス・フィメル)は、捕虜にしたガローナ(ポーラ・パットン)と心を通わせていき、戦争を阻止するためにデュロタンと会うことにしますが……
特定の人物の視点による物語構成でなく、観客は俯瞰的に物語を眺める感じです。ゲームのデモ映像を観ているようなものね。私は原作となったゲームを知らないのですが、登場人物の一人を選んでプレイするようになっているんですかね。感情移入することなく物語は進んでいき、結末も曖昧なまま。ただ、CG映像による戦闘シーンは金をかけているだけあって迫力がありま〜す。