たまにはマンガでも

nostalji2018-06-28

前田千明:著の『OLD WEST(オールド・ウエスト)』(双葉社:2018年6月12日第1刷発行)を読了。表題作の他に4つの短編を収めたウエスタン・コミックです。
「Old West(オールド・ウエスト)」は、進学を諦め、農家を継ぐことを決めた少年と、最後に夢をかなえようとする老人の交流を描いた物語。
「Coyotes Must Kill(コヨーティス・マスト・キル)」は、強盗団一味だが優しさを捨てきれない若者が、銀行襲撃失敗の真相を知って獣になる物語。
「No Limit(ノー・リミット)」は、愛する女性のためにギャンブラー生活をやめようと思っている若者が、ポーカーの大会で名人と対決し、ギャンブラーとしての自分の生き方に目覚める物語。
「Beautiful Dreamer(ビューティフル・ドリーマー)」は、父の仇を捜す若者が、今では飲んだくれになっている仇と道行する物語。
「Wind in Wolves(ウインド・イン・ウルブズ)」は、牧場を荒らす黒狼を追うハンターとインディアンの交流を描いた物語。
いずれも過酷な西部での生き方を描いた辛口の内容になっています。著者はこの作品で小学館新人コミック大賞に入選して2015年に同作でデビューしたとのこと。西部劇の世界なので男性作家かと思いきや、女性だったのでビックリ。アクション表現は劣るものの、細やかな感情の表現は女性の方が優れていますね。西部劇に馴染みのない青年コミック誌の読者層には商売にならないと思われるのですが、単行本化されたということは今後に期待される作家といえま〜す。