レコードに触れあう

nostalji2018-07-15

昨日のLPと同じ出品者から風吹ジュンのEP『23才』をゲット。LPは聴くことを目的にゲットするのですが、EP(ドーナツ盤)は物珍しさとジャケ買いね。
風吹ジュンといえば、朝ドラ『半分、青い』でヒロインの祖母役(第1週目で死んでしまいました)とナレーションをしていますが、『あさが来た』でもヒロインの義母役と、好い女優になりました。最初(1974年)は歌手でデビューし、75年から女優業。このレコードは、テレビドラマ『寺内貫太郎一家2』(TBS系列で75年4月16日〜11月5日放送)の挿入歌です。シーズン1で梶芽衣子が演じた長女役(名前もキャラも変わっていた)で出演していましたが、印象に残っていません。挿入歌も全然憶えていませんでした。居酒屋のシーンで流れる「北へ帰ろう」(徳久広司:歌)はしっかり憶えているんですけどね。歌唱力はありませんが、ミヨちゃん役で出演していた浅田美代子より上手いよォ。