雑務な1日

母の遺族年金受給者確認書類に添付する戸籍抄本を取りに区役所へ。母の所に行って、確認書類に必要事項を記入し、年金基金(共済)への郵送手続きを完了。去年も同じ手続きをしており、毎年生存確認をしているんですな。今回の水害で幸いにも無事だった呉に住む伯父・叔母(母の兄・妹)の近況などを母とお喋り。
帰りに近くに住む従姉妹の家を訪問。前回帰省した時に、実家の庭の雑草が私の草取りでは手に負えなくなってきていたので、従姉妹の知りあいという植木屋に駆除してもらったお礼です。雑草だけでなく、垣根や木立の剪定もしてくれて見映えのする状態になりました。荒れ屋敷になるのだけは防がなくてはね。
暑い中を1日歩き回って疲れたァ。