韓国時代劇から

nostalji2018-08-27

BSプレミアムの『仮面の王イ・ソン』(全20話)を観了。仮面で顔を隠して育った若き王位継承者イ・ソンが、秘密組織ピョンス会に奪われた王座と国を取り戻すために戦うフィクション時代劇です。
特殊な毒の力で王や朝廷までをピョンス会が支配していた朝鮮王朝時代、生まれてからずっと仮面をつけさせられていた世子イ・ソン(ユ・スンホ)は、その理由を知る人物ウ・ボ(パク・チョルミン)を訪ねるため、仮面を外して密かに王宮を抜け出します。聡明な良家の娘カウン(キム・ソヒョン)と貧しい水売り人の息子イソン(キム・ミョンス)と知りあい、友情で結ばれますが……
王を殺し、世子イ・ソンの身代わりをしていたイソンを傀儡の仮面の王にして支配するピョンス会の頭目テモク(ホ・ジュノ)の孫娘ファグン(ユン・ソヒ)はイ・ソンを慕い、テモクからイ・ソンを守ろうとします。ファグンの護衛コン(キム・ソギョン)はイ・ソンに反感があるもののファグンに献身的に使え、傀儡王となったイソンは密かに想っていたカウンへの気持ちが押さえられなくなり、相思相愛のカウンとイ・ソンの仲を裂こうとするのね。韓国ドラマ定番の愛憎劇が繰り広げられるんですな。最後は、恋に邪魔な存在は都合よく死んで、メデタシ、メデタシで〜す。
これで現在観ている韓国時代劇は、『逆賊−民の英雄ホン・ギルドン』(BS−TBS)だけになりました。