再び私家盤CD

nostalji2018-09-30

アラン・ドロンが主演した作品の主題曲を集めたCDを作成。先週、BSプレミアムでアラン・ドロンの映画が特集され、手持ちのレコードを調べたら彼の主演作品が結構あるんですよ。でもって、全18曲(「太陽がいっぱい」「太陽はひとりぼっち」「地下室のメロディ」「サムライ」「冒険者たち」「危険がいっぱい」「ジェフ」「さすらいの狼」「黄色いロールスロイス」「明日を忘れて(黄色いロールスロイスより)」「シシリアン」「ボルサリーノ」「ル・ジダン」「ビッグ・ガン」「栗色のマッドレイ」「フリック・ストーリー」「レッド・サン」「さらば友よ」)をCDに収録しました。殆どがLPからの抜粋で、サントラでなくカバー曲ばかりなんですけどね。
10年振りの私家盤CD作りで、ひとつひとつ確認(モニターを見ながら録音レベルの調整など)しながらの作業。「太陽がいっぱい」や「地下室のメロディ」などバージョン違いが複数あるものは、サントラ優先です。だけど、カバーの方が優れているものもあるんだよなァ。好みの曲を違うバージョンで立て続けに聴くために、同じ曲を集めたCDでも作りますかな。