国は違えど

nostalji2018-10-01

録画していた『レジェンダリー・ストーン』(2017年/監督:ユーリー・コヴァリョフ)を観る。タイムスリップした少年が野蛮な部族に襲撃される平和な村を守って戦う劇場未公開のウクライナ製ファンタジーアクションです。
日食観察のために山に来た少年ピーチャ(ダニール・カメンスキー)は急に現れた穴に吸い込まれて1120年の世界へタイムスリップします。クマン族に襲われているオレシュコ(ロマン・ラッキー)を偶然助けたことからオレシュコが暮らすルシア人の村リミフへ。オレシュコの恋人の妹オレンカ(イエヴァ・コショヴァ)と仲良くなります。元の世界に戻るために、村の長老から教えられた“魔法の石”を探す旅に出ますが、“魔法の石”はクマン族の残忍な族長アンダクも狙っており……
ウクライナ映画ということで観たのですが、舞台が昔のウクライナ(民族衣装に独自性はあるが)というくらいで、内容は普通のファンタジーアクションでした。主人公が科学少年というのがミソで、現代の科学技術でピンチを脱出。悪の魔術師に操られたゴーレムとの戦いが見せ場で、SFXを駆使して迫力あるものになっていましたよ。オレンカ役のイエヴァ・コショヴァは可愛いし、ウクライナ映画といっても馬鹿にはできませ〜ん。