ゲームでも

nostalji2018-11-05

昨日、PS4の西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』を購入。人気の高かったRDRの続編で、私もリリースされるのを待ち望んでいた一人です。早速ゲーム開始と臨んだのですが、ディスク2枚の全データをインストゥールするのに110分もかかりましたよ。
でもって、ゲームの方ですが、主人公はダッチ・ギャング団のアーサー・モーガン。RDRより12年前の設定で、首領のダッチの結末はRDRで既に知っているので、どのような展開になるか検討がつきません。パッケージ解説では、自らの理想と自分を育ててくれたギャングへの忠誠、そのどちらかの選択を迫られる展開になるとか。
家族同伴のダッチ・ギャング団が凍てついた雪山を移動するシーンからストーリーは始まり、隠れ家を見つけ、最初のミッションである物資の調達で、発見した農家で敵対するコルム・ギャング団と遭遇。銃撃戦を制してクリアー。RDRの主人公ジョン・マーストンの妻アビゲイルが夫のジョンが帰ってこないと言ってきて、捜索に出るのが次のミッション。負傷したマーストンを救出して連れ帰る途中に襲ってくる狼の群れを全て撃ち殺してクリアーです。仲間とコルム・ギャング団のキャンプを襲って銃撃戦。ギャング団のひとりを捕虜として捕らえます。食料確保のために狩猟に出かけ、弓矢をマスター。弓矢は前作のRDRにはなかった武器なので、余裕ができたら弓矢の狩猟を楽しみたいですな。お次は列車強盗。列車に飛び乗り、護衛を殺して列車を止め、金品強奪ね。春になり、ダッチ・ギャング団は下山してホースシュー高台に新たなキャンプ設営して、チャプター1を終了。
チュートリアルの指示通りにプレイして、クリアーに時間はかからないのですが、操作説明書がついていないのでヘルプ機能で基本事項の確認に時間がかかりました。コントローラーの配置が、“Xが決定、〇が戻る”というのは、通常の逆なので違和感ありで〜す。