これもまた

nostalji2018-11-09

録画していた『鋼の錬金術師』(2007年/監督:曽利文彦)を観る。荒川弘のマンガを実写化したファンタジーアクションです。
亡き母を生き返らせようとする人体錬成に、少年エドと弟アルが挑みますが失敗して、エドは左脚を、アルは身体全部を別次元に持っていかれます。瀕死のエドは咄嗟に右腕と引きかえにアルの魂を近くにあった鎧に錬成。成長したエド(山田涼介)は、右腕と左脚に鋼鉄の義肢を装着し、国家錬金術師となって鎧姿のアルと失った身体を取り戻すため、そのカギとなる“賢者の石”を求めて旅に出ます。彼らの前に謎の女ラスト(松雪泰子)が現れ……
原作を知らないので基本設定がよくわからず、エドの上官役であるディーン・フジオカの超能力(焔で敵を燃やす)なんか、突然発揮されて何じゃコリャです。松雪泰子たちの目的も今イチよくわからず、続編を予定しているんですかね。昨日の『亜人』よりも面白かったですが、人気マンガの映画化ばかりの企画に邦画界の貧しさを感じます。
PS4の西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイ。マイカをストロベリーの町の拘置所から脱走させるミッション(耐え忍ぶ者は幸い)クリアー。マイカが謝礼に二挺拳銃のガンベルトをくれたので、銃撃戦で二挺拳銃の使用が可能になりました。ジャックと一緒に釣りに行き、ジャックに釣りを教えてミッション(人間をとる漁師)クリアー。釣りができるようになりました。昔の恋人に頼まれて恋人の弟を宗教団体から連れ出してミッション(昔は愛し合った)クリアー。それと、出会いミッションのフラコ・ヘルナンデスを決闘で倒してフラコのリボルバー象牙グリップのキャトルマンリボルバー)を手に入れ、本日のプレイ終了で〜す。