原作に興味あったが

nostalji2018-11-12

録画していた『ダークタワー』(2017年/監督:ニコライ・アーセル)を観る。スティーヴン・キングの長編シリーズを映画化したダーク・ファンタジーです。
現実世界とは別に異世界があって、ダークタワーによって二つの世界は安定が保たれているのですが、ダークタワーを破壊して世界を消滅させようとする組織があるんですな。ニューヨークに暮らす少年ジェイク(トム・テイラー)は、毎夜、同じ夢にうなされ、頻繁に発生する地震ダークタワーの損傷によるものと気づき、異世界と繋がっている場所を発見。やがて、“中間世界”と呼ばれる異世界に導かれたジェイクは、ダークタワーを破壊しようとする黒衣の男(マシュー・マコノヒー)を捜して旅するガンスリンガーイドリス・エルバ)と出会います。黒衣の男は、ジェイクがダークタワーを破壊できる唯一の特殊能力を持っていることを知り……
原作の概要を知っていたので、異星界を荒野を舞台にした西部劇タッチの作品を期待したのですが、ガキが主人公の成長物語にガッカリ。武器のリボルバーに弾丸込めせず、弾丸込めされているカートリッジを取り換えての銃撃戦はスピード感はあるものの、オートマチック拳銃による銃撃戦と変わりなく、普通のガンアクションにすぎません。物語にも深みがなく、凡作です。
PS4の西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイ。チャールズ、ビルと給料運搬馬車を襲撃してミッション(正直な過ち)をクリアー。ダッチ、ビルと保安官代理を手伝って密造酒製造所を襲ってミッション(アメリカの酒造業)をクリアー。ホゼアと密造酒をふるまっていた酒場がルモワイレイダーズに襲われ脱出するミッション(広告、アメリカの新しい芸術)をクリアー。ジョン、ハビアとブレイスウェイト荘園の名馬を盗むミッション(夕食は馬肉)をクリアーして、本日のプレイ終了です。
明日から帰省するので、日記はしばらく休みま〜す。