やっぱり西部劇

nostalji2018-11-27

帰省中の日記(11/16〜18)をバックデイトでアップした後、友人に送ってもらった『赤い谷』(1954年/監督:レスリー・セランダー)を観る。幌馬車隊に紛れ込んだ脱走兵がインディアンの襲撃を防ぐ西部劇です。
脱走兵のバート(スターリング・ヘイドン)は、インディアンに襲撃されて死んだ将校の軍服を着て幌馬車隊に加わります。幌馬車隊は騎兵隊が護衛していましたが誰もバートが偽の少佐と気づきません。ベテラン偵察員のクロウショウ(トム・タリー)がバートの正体に気づきますが、度重なるインディアンの襲撃に対して適切な指揮をするバートを見て黙認します。幌馬車隊には酒を運ぶという無法者のティロットソン(チューダー・オーウェン)一味が紛れ込んでおり……
犯罪者が善い行いをして、女性(コリーン・グレイ)からも愛されハッピーエンドという50年代西部劇の定番設定です。ティロットソンが運んでいたのは銃で、これを狙ってインディアンは何度も襲撃してくるのね。銃を積んだ馬車を赤い谷の崖から落として爆発させ、インディアンを撤退させることに成功します。ティロットソンの手下の役でリー・ヴァン・クリーフが出演していました。
PS4の西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイ。ダッチとサンドニ市に行って、ジャックを人質にしているというブロンテの聞き込み中に財布を盗んだ浮浪児を取り押さえるミッション(文明の恩恵)をクリアー。ブラザー・ドーキンズの依頼で人身売買されている捕虜を救出するミッション(修道士に救済を!)をクリアー。ブロンテに会いに行って、ジャックを返してもらう代わりに、ブロンテの依頼でジョンと墓荒らしの盗賊を退治するミッション(誇り高きアンジェロ・ブロンテ)をクリアーして、本日のプレイ終了で〜す。