ちゃんとした日本人

nostalji2018-11-30

録画していた『戦神/ゴッド・オブ・ウォー』(2017年/監督:ゴードン・チャン)を観る。日本の海賊・倭寇と明軍の激闘を描いた歴史アクションです。
16世紀の中国、侵略してきた倭寇に対して兪将軍(サモ・ハン・キンポー)率いる明軍は苦戦していましたが、知勇兼備の武将・威継光(チウ・マンチュウ)が加わったことで戦況は一変します。倭寇を指揮する熊澤(倉田保明)は退却しますが、2万の軍勢を率いて再び侵略。威継光は3千の兵で倭寇に立ち向かいますが……
士気の低かった兵士を精鋭に鍛え上げ、大軍相手に獅子奮迅の大活躍という、ありふれたアクション史劇ですが、倭寇松浦藩の武士・浪人・中国人の海賊で構成されており、日本人役は日本人が出演しているので違和感ありません。これまでの中国時代劇や韓国時代劇にでてくるチンケな時代劇衣装でなく、衣装や小道具もちゃんとしたものでした。ただ、日本では戦国時代なのに松浦藩というのはおかしいですけどね。香港映画に貢献した倉田保明へのリスペクトもされており、満足できる内容です。
PS4の西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイ。ブロンテの情報で、路面電車の駅を襲うが法執行官に待ち伏せされ町から脱出するミッション(都会の楽しみ)をクリアー。ブロンテへの復讐のために小舟を準備するミッション(田舎での気晴らし)をクリアー。ブロンテの屋敷を襲撃してブロンテに復讐するミッション(復讐の美味)をクリアー。サンドニの銀行を襲うが、何故か法執行官に知られており、命からがら脱出するミッション(銀行業務、アメリカの伝統技術)をクリアー。仲間のホゼアとレニーが死に、ジョンが捕まります。ダッチ、ビル、ハビアと密航船に乗ったところでチャプター5へ続きま〜す。