週末はA級映画

nostalji2018-12-01

録画していた『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(2017年/監督:ライアン・ジョンソン)を観る。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に続く新三部作の第2章です。
レイア将軍(キャリー・フィッシャー)率いるレジスタンスはファースト・オーダーの猛攻に、ポー(オスカー・アイザック)たち戦闘員の奮戦もむなしく、基地を手離して決死の脱出を図ります。その頃、レイ(デイジー・リドリー)はルーク・スカイウォーカーマーク・ハミル)を捜し出し、レイアのもとに連れ戻そうと説得しますが、ルークは頑なに拒絶。暗黒面に落ちたレイアとハン・ソロの息子カイロ・レン(アダム・ドライヴァー)とテレパシーで通じたレイはレンを暗黒面から救おうとしますが……
金をかけているだけあって見どころは色々ありますが、新たな驚きは残念ながらありません。アトラクション映画の一つにすぎませんね。レジスタンス軍は失敗ばかりでカタルシスも得られず、シリーズ最終作に期待したいです。
PS4の西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイ。前チャプターの最後に乗った船が難破し、キューバに近い島に漂着。アーサーたちは島の支配者フサーに捕まりますが脱出するミッション(新世界へようこそ)をクリアー。島からの脱出手段を確保するために、地元の労働者を救出するミッション(解き放たれた野蛮性)をクリアー。ダッチとフサーの屋敷に侵入し、捕まっていたハビアを救出するミッション(慈悲深き暴君)をクリアー。島から脱出するために島の周りにいる敵の船を一掃するミッション(地獄よりも激しい怒り)をクリアー。海岸の砲台を破壊し、船長を救出して島から脱出するミッション(楽園からの脱出)をクリアーして、本日のプレイ終了で〜す。