12月といえば

nostalji2018-12-02

日曜日はCDを聴きながら1週間のテレビ番組チェックの日。12月ということで、BSテレ東が『忠臣蔵〜決断の時』、BS朝日が大映映画『忠臣蔵』、BS−TBSが東宝映画『忠臣蔵』を放送します。
BSテレ東の『忠臣蔵〜決断の時』は、テレビ東京が2003年に放送した新春ワイド時代劇を連続ドラマにしたもの。大石内蔵助中村吉右衛門浅野内匠頭上川隆也吉良上野介橋爪功というキャストで、歌舞伎の仮名手本忠臣蔵の挿話を多くとりいれた内容でした。
大映の『忠臣蔵』は1958年興行収入1位の豪華絢爛たる作品。東宝の『忠臣蔵』では、他の『忠臣蔵』ではあまり登場しない俵星玄蕃三船敏郎が演じて、豪快な槍さばきを見せてくれます。
PS4の西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイ。本国に戻って来たアーサーは、ジェイディビル)に行き、ピンカートン探偵局に見つからずに仲間を捜すミッション(タキトゥスおじさんへ)をクリアー。仲間と再会するが、ピンカートン探偵局に襲撃され、脱出するミッション(つかの間の喜び)をクリアー。血を吐いて倒れ、病院へたどり着くミッション(岐路)をクリアー。アーサーは結核に侵されおり、余命が残り少ないことがわかります。次のキャンプ地を見つけるために、チャールズとビーバーホローの無法者マーフリーと戦うミッション(マーフリーの縄張り)をクリアーしてチャプター5の終了で〜す。