一挙観

nostalji2018-12-08

友人に送ってもらった海外ドラマ『ウエストワールド』のシーズン2(全10話)を観了。西部劇の世界を体現できるテーマパーク“ウエストワールド”で、ホストと呼ばれるアンドロイドたちが反乱を起こしたのが前シリーズの最終話でした。ホストたちの反乱は死んだフォード博士(アンソニー・ホプキンス)がプログラミング(自由意思を導入)したものとわかりますが、ドロレス(エヴァン・レイチェル)とメイヴ(タンディ・ニュートン)は他のホストと異なり自分の存在を自覚しており独自に行動。バーナード(ジェフリー・ライト)は、フォードが同僚だったのアーノルドの行動パターンをプログラミングしたホストだったのですが、フォードの記憶もインプットされており、ホストたちの反乱を鎮圧にきた兵士たちからホストを守ろうとします。過去と現在が複雑に絡み合い、人間とは何かという哲学問答が繰り広げられて難解なドラマといえますね。結局、ウエストワールドは破壊するのですが、ドロレスバーナードは、人間を装って現実世界に脱出。シーズン3の製作が決定していますが、どのような展開になるのか想像がつきません。
PS4の西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイ。ジョンは念願のピチャーズホープの土地を手に入れ、舞台はピチャーズホープに移ります。昔の仲間アンクルやチャールズと出会うミッション(拳と友情)をクリアー。アンクル、チャールズと古い小屋を取り壊すミッション(初心者のための日曜大工)をクリアー。農場の資金稼ぎにセイディと賞金稼ぎをするミッション(汗水流して)をクリアー。チャールズと建築資材を運ぶ途中で襲ってきたスキナーギャング団を撃退するミッション(工具箱)をクリアー。アンクル、チャールズと家を建てるミッション(新たなる聖地)をクリアーして、本日のプレイ終了で〜す。