今年の訃報から

nostalji2018-12-23

今年も色々な方が亡くなりました。敬称を略させて頂きますが、昨日の日記で触れたフランス・ギャル、野球界の大物・星野仙一衣笠祥雄、元横綱輪島大士など、私と同年配の方が亡くなるとショックです。
輪島といえばプロレスでも活躍しましたが、今年は想い入れのあるレスラーが多く亡くなっています。タイガーマスクの好敵手だった“爆弾小僧”ダイナマイト・キッド、ジャンボ鶴田と攻防をくりかえした“喧嘩番長”ディック・スレイター、アントニオ猪木と巌流島対決をしたマサ斎藤、初戦でアントニオ猪木に勝利したビッグ・バン・ベイダー、力道山時代に初来日し、ジャイアント馬場との好勝負を展開した“人間台風”ドン・レオ・ジョナサンなど。だけど、一番印象に残っているのは、WWWF世界王者で“人間発電所”と呼ばれて圧倒的パワーを発揮したブルーノ・サンマルチノね。技よりもパワーが歓ばれるアメリカンプロレスの代表的存在でした。
芸能人も多く亡くなっており、傍役だけに目を向けても、大杉漣を初めとして、名和宏・川地民雄・穂積隆信左とん平菅井きん赤木春恵など個性的な方が亡くなっています。確認のためにググっていたら、悪役でお馴染みの石橋雅史(85歳)さんが19日に亡くなったんですね。今年はもう訃報は聞きたくありませ〜ん。