時代劇SPから

nostalji2018-12-24

録画していた『LIFE!SP 忍べ!右左エ門』と『剣客商売 手裏剣お秀』を観る。
『LIFE!SP 忍べ!右左エ門』は、NHK総合で放送しているコント番組『LIFE!』のスペシャル版で、内村光良を初めとするレギュラー陣と永野芽郁堤真一などのゲスト陣が織りなすアクション時代劇コメディです。元忍者の右左エ門(内村光良)が、かつての忍者仲間の長次(古田新太)から、息子(中川大志)の結婚相手おこと(永野芽郁)の生き別れた父親(堤真一)を江戸城から救出する物語。待ちうけるのは甲賀忍者の日向(ムロツヨシ)と和馬(伊藤健太郎)で、堤真一伊藤健太郎の殺陣はサマになっていましたよ。薬師丸ひろ子國村隼も出演しており、とぼけた味わいのあるコメディ演技を披露。
剣客商売 手裏剣お秀』は、北大路欣也版秋山小兵衛の第5弾。息子・大治郎(斎藤工)から浪人に狙われているという女道場主・杉原秀(比嘉愛未)のことを聞いた小兵衛(北大路欣也)は彼女に会いに行きます。道場破りにきた旗本の若侍3人を痛めつけたことから恨まれたのね。若侍が雇った浪人とは別に、お秀を憎んでいる浪人たちもおり……
藤田まことと比べると北大路欣也は少し堅苦しいところがあったのですが、第5作目となると薄らいできました。若い女房役の貫地谷しほりとの絡みもグッドです。収穫だったのが比嘉愛未の女剣士ぶり。殺陣が見事に決まっており、女道場主の役に違和感ありません。着物姿も板についており、時代劇向き女優といえま〜す。