テレビで映画

nostalji2018-12-28

今年観た映画は207本。洋画が153本で、邦画が56本です。劇場で観たのは、たった4本で、後はDVDと録画したものばかり。WOWOWで放送した比較的新しいものから、懐かしい旧作まで種々雑多です。
地上波しかなかった昔は、日曜洋画劇場テレビ朝日)・月曜洋画劇場(TBS)・水曜ロードショー日本テレビ)・木曜映画劇場(テレビ東京)・金曜ロードショー(フジテレビ)などで映画を観ていたのですが、テレビサイズに合わせて映像が両端カット(会話があっても人物は映らず)されたり、放送時間に合わせてシーンカット(ノーカット放送が珍しかった)されたり、吹替えの関係から別の音楽が流れた(古い映画は、BGMのトラックとセリフのトラックが分れていないため、日本語版を作る時に既製の曲を適当にくっつけていた)りして、不完全なものでした。
今は、BSやCS、さらにネット配信などで映画チャンネルが増え、テレビ画面も大きくワイド(私が観ているのは60インチ)になり、上下に空きのでるシネスコ映画も違和感なく、邪魔なCMもなく、ノーカットで観ることができます。劣化したフィルムをデジタル修正して公開当時の映像にする技術も進歩しており、どんどん楽しみが増えま〜す。