イタリア旅行1日目(2月26日)

羽田発11:30のJAL43便でイタリアに向けて出発。英語圏の国に行くときは、ホテルと飛行機をセットしただけのツアーにするんですが、今回は言葉のわからない国なので添乗員付きツアーにしました。それも65歳以上のシニア・ツアー(参加者は私たちを含めて4組7人)ね。ラッシュは過ぎていると思ったのですが、荷物もあることだし、東京駅まで新幹線を利用。
ロンドンのヒースロー空港ブリティッシュ・エアウェイズに乗り換えてミラノへ。ロンドンまでの飛行時間は約12時間強。持っていった文庫本と、映画で時間つぶし。ミラノへ向けてのヒースロー空港の手荷物検査のセキリュリティ・チェックは厳しく、化粧品などは全て透明ビニ袋に入れなければなりません。こんなの初めて。乗り換え時間待ち3時間は長~い。ミラノ到着が21時を過ぎるので、スターバックスでサンドイッチを買って、機内で軽く夕食。預けたバックは行方不明にならず無事到着し、グランドホテル・ビスコンティパレスにて宿泊で~す。

f:id:nostalji:20190309082730j:plain

齢をとると、足が延ばせるバスタブ付き部屋でないと疲れがとれませ~ん。