イタリア旅行5日目(3月2日)

終日自由行動だったので、オプショナルツアーでピサ・ルッカ1日観光。9:00にホテルを出発し、午前中はピサ見物。ピサの斜塔への入場は予約制で、入場時間までロマネスク様式のドゥオモ(ピサの斜塔入場券とセット)や、洗礼堂を見学。ピサの斜塔は世界的に有名な観光スポットですが、俗物的な感じがします。何で皆、斜塔を支えるポーズで写真を撮るのかなァ。

f:id:nostalji:20130911195334j:plain

ピサからさらに足を伸ばしてルッカの町で昼食。100年の歴史を持つというピザ屋で、生ハムとチーズのピザを食べたのですが、味は今イチ。ルッカは城壁(周囲4キロ)に囲まれた小さな街で、中世の景観が町の至る所に残っており、ノンビリ散策です。
17時前にホテルに戻り、一服した後、フィレンツェ中央市場の2階にあるフードコートへ。中央市場前の通りは屋台の店舗(品質は保証できない)が軒を揃えています。フードコートは広く、出店数も多くて何を食べるか迷いますな。日本人が握る寿司屋があったので、サーモン・マグロ・ヒラメ・かっぱ巻のセットと鮭のおむすび。久しぶりの日本食ということもありますが、スーパーで売られている握り寿司弁当より美味かったで~す。