帰京

20日に母が入院している病院の理学療法士作業療法士、それに地域ケアマネージャーが母の暮らす施設(サービス付き高齢者マンション)の確認を行った後、23日に治療状況や治療方針を話すカンファレンス実施。転倒の原因となった貧血・低血圧は基準値内になっていると内科医より説明。杖歩行の自立、浴槽またぎ動作の獲得、バランス練習を中心にリハビリ。あわせて、杖歩行に慣れてきたら、軽い物を持ち運ぶ練習や洗濯干しの動作練習を行うとのこと。3週間後のカンファレンスで確認した後、退院の日取りを決定します。用がなくなったので帰京。

f:id:nostalji:20190519093816j:plain

移動や待ち時間に、海音寺潮五郎司馬遼太郎の対談本『日本歴史を点検する』(講談社文庫:2007年12月14日第1刷)を読了。歴史文学の巨匠二人が博識を駆使して、“日本人とは何か”を考察しています。二人とも亡くなっており、初出は1974年1月のものですが、少しも古びていません。
青年を愛した長州、薩摩急旋回の因など、維新へ向けての諸藩の動静。勝海舟西郷隆盛島津斉彬吉田松陰大久保利通など傑物たちの人物と思想。幕府の善政、尊王攘夷と危機意識、日本人の潜在秩序、維新の二つの功績、封建の土壌の功罪などから日本人の意識について掘り下げていま~す。