意外な良品

録画していた『ザ・ハント ナチスに狙われた男』(2017年/監督:ハラルド・ズワルト)を観る。実話に基づいた劇場未公開のノルウェー製戦争脱出劇です。
ナチスへの破壊工作のため、イギリスで訓練を受けたノルウェーの特殊部隊がナチスに占領されている故国に戻りますが、情報がナチスに漏れていて、集合に遅れたヤン中尉を除いて全員捕まります。ナチス親衛隊長シュターゲ(ジョナサン・リス・メイヤーズ)の執拗な追跡をかわしてスウェーデンへの脱出を目指しますが……
極寒の海や雪原の中での逃避行は、観ているこちらにも寒さが伝わってきます。氷の海を泳ぐなんて普通だったら死んじゃいますよ。ドイツ兵が氷の海で10分も我慢できないのに、死体が発見されていないといって追跡をやめない親衛隊長の執念も凄く、単純なドラマを面白くしています。裏切者やナチスに忠誠を誓うノルウェー人も出てきますが、国民の大半はナチスへの反感があり、主人公は行く先々で人々の助けを得て、窮地を脱出。ノルウェー人の誇りと勇気を描いた良品で~す。

f:id:nostalji:20190701070955j:plain