続編ということで

録画していた『銀魂2 掟は破るためにこそある』(2018年/監督:福田雄一)を観る。空知英秋ギャグマンガを実写映画化したSF時代劇コメディの第2作目です。
宇宙からやって来た天人(アマント)が実権を握り、高層ビルが立ち並び、空には宇宙船が行き交う江戸時代末期、かつて白夜叉と恐れられた元攘夷志士の坂田銀時小栗旬)は、新八(菅田将暉)や神楽(橋本環奈)と万事屋(よろずや)営んでいますが、仕事もなく、お金に困る日々を送っています。仕方なくバイトを始めますが、行く先々で警察長官・松平片栗虎(堤真一)とお忍びで町歩きしている将軍・茂茂(勝地涼)と遭遇。同じ頃、真選組では伊東鴨太郎(三浦春馬)が近藤勲中村勘九郎)の暗殺を企てており、副長の土方十四郎柳楽優弥)は秘密兵器によりヘタレおたく化します。鴨太郎の背後にはテロリストの高杉晋助堂本剛)が暗躍しており、殺し屋・川上万斎(窪田正孝)は高杉の指令を受け……
犬猿の仲である土方から近藤を守るように頼まれた銀時が、背後にある将軍暗殺の陰謀を防ぐ物語で、しょうもないパロディやギャグが満載。バカバカしくて苦笑するだけでした。少年ジャンプの読者は、バカ笑いするんだろうなァ。アクションシーンも大味な作りで、派手にすればいいってもんじゃないでしょう。もっと殺陣の面白さを出して欲しかったで~す。

f:id:nostalji:20190705070524j:plain