海外ドラマから

CATV(FOX)の海外ドラマ『NCIS:LA』のシーズン10(初回)を観る。前シーズン最終話は、中米犯罪組織からモーズリー副局長(ニア・ロング)の息子を奪還するのですが、脱出しようとしていたカレン(クリス・オドネル)・サム(LL・クール・J)・ケンジー(ダニエラ・ルーラ)・ディークス(エリック・クリスチャン・オルセン)の乗った車がロケット弾を受け炎上したところで続きでしたな。全員負傷するものの、車から脱出していました。シーズン最終話で絶対的危機におちいり次シーズンへ続くのが特徴ですが、危機脱出は毎度適当です。犯罪組織の追跡をかわしながら逃げのびるエピソードで、別行動をしていたモーズリーが、元夫である犯罪組織のボスを殺して解決。行方不明になっていたヒドコ(アンドレア・ボルドー)は結局死んでおり、シーズン10はお役御免です。モーズリー副局長も私的な行動ということで副局長を解任されそうで、メンバー交代がありそうです。

f:id:nostalji:20190712091306j:plain

他に観ている海外ドラマは、日テレの『レジェンド・オブ・トゥモロー』、WOWOWの『ブラインドスポット(シーズン4)』、CATV(スーパー!ドラマTV)の『ブラックリスト(シーズン6)』の3本。最近の海外ドラマの特徴としてシーズンを前後にわけて、真ん中にひとつの山場を持ってくるようにしています。『ブラインドスポット』は、記憶を消す薬の副作用で死に向かっていた主人公ジェーンが治療薬を探すサブストーリーが前半で解決。『ブラックリスト』は、主人公のレッドの刑務所生活がサブストーリーとしてあり、死刑が宣告されて如何にして逃れるかが前半の山場です。ちょうど放送中ね。
日本で海外ドラマの放送開始されたのが1956年で、私が最初に観た海外ドラマは『ハイウェイ・パトロール』。懐古趣味にアップするため、ユーチューブで『ハイウェイ・パトロール』を観たのですが、デビュー間もない頃のクリント・イーストウッドが出演していました。『ハイウェイ・パトロール』については、ここへ⇒https://88231948.at.webry.info/201907/article_3.html